I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

パワーコンデショナー!!

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

我が家のパワーコンデショナーをご紹介します。

田淵のパワーコンデショナー9.9kw×5で49.5kwとなります。

f:id:pincolosama:20160107223328j:image

一条専用に卸している商品なのでしょうか?ICHIJO Technological Homeって書いてあります。本来であれば、Enetelusって商品の様ですね。 

この商品が浴室の壁に5設置されています。

パワーコンデショナーは北側の壁に付けることが勧められるようです。

パワーコンデショナーが正常に働くためには温度を適切に保つ必要があります。このパワーコンデショナー日光に当たると温度上昇のため、発電効率が下がってしまうらしいです。

また、太陽光パネルで発電された直流電流を交流電流に変換する際に低周波が発生してしまいます。まだ実際の音を聞いたことが無いのですが「ブーン」って音がするみたいです。そのため、日常生活で使用頻度の高い部屋の近くには設置しないようになっているようです。

パワーコンディショナー設置場所は設計士が選んでくれますが、音や温度が気になる場合にはよくご相談してください。

上記の条件を考慮すると、北側に設置されることが多い浴室が設置するには適しています。入浴するのはだいたい夜のため、音もせずに気にならないのでしょう。

そんなパワーコンデショナーに気になる点があります。

パワーコンデショナーを設置するための金具には3つぐらいの穴が開いていますが、実際には1つの穴に釘を刺しているだけで固定している様子。本来刺すべき穴余っていて、釘も余って現場においてありました。

こんな感じです。

f:id:pincolosama:20160107223625j:image

監督に相談ですな。

どなたかの参考になれば幸いです。