I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

おすすめの書籍『世界で最も貧しい大統領』

こんにちは。

どうもPincoloです。

私が最近、読んでためになったのは『世界で最も貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉』です。

 

『貧乏』って言葉をどんな風に感じていますか?

一般的に「貧乏とは、財産や収入が少なくて生活が苦しいこと」とされています。

 

しかし、ホセ・ムヒカはこう言っています。

 

『貧乏とは、欲が多すぎ満足できない人のことです』

 

『私は持っているもので贅沢に暮らすことができます』

 

書籍の中で私たちは、『欲しい物がどんどん手に入る生活こそ裕福である』という価値観の中で生きているのではないか?と疑問を投げかけています。

一生懸命に働き、働いた分だけお金が入り、そのお金で欲しいものを買う。

収入が増えるとそれだけたくさんの物や、より高価な物が買えるようになり、それが『豊かになる』という事だと多くの方が信じているのが実情でしょう。

 

もっと良いものが欲しい、もっと高級な車に乗りたい、もっと大きな家に住みたい。

欲望はどんどんエスカレートしていく。

まるで消費するためだけに生まれてきたかのように…。それが出来ないとき不満を持ち、貧しく、そして自己疎外感を抱いてしまう。

 

私はムヒカの言う『貧乏な人』:欲が多すぎる人であることが多いなーと感じています。

 

ホセ・ムヒカは自分のことを貧乏でなく質素なだけと言っています。この書籍に書かれたホセ・ムヒカが考える質素の哲学も大変ためになります。

 

世界中の人が注目をしている『世界で最も貧しい大統領』ホセ・ムヒカの本は、本当におすすめです。

読んでみてください。

 

どなたかの参考になれば幸いです。