I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

住まいとインテリアの注目ワード2015

 

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

気になる記事をご紹介。

 

住まいとインテリアのSNS「RoomClip(ルームクリップ)」。

ルームクリップ内の実例写真の評価に対するデータを分析し、2015年の「住まいとインテリア」の注目ワードのベスト10となる「RoomClipAward2015」を選出したそうです。

 

キーワードベスト10

1位:塩系インテリア

2位:DIY

3位:リメイクシート

4位:ミニマリスト

5位:植物のある暮らし

6位:男前インテリア

7位:foodpic

8位:理系インテリア

9位:西海岸スタイル

10位:リノベーション

これ見て一言。全然知らない言葉ばかり…。

皆さん御存知でしたか?

pincoloは住宅関連の雑誌とかを見るのが好きになっていてチラホラ見ている気がしていたのですが、上記のトップテン内で知っているのはDIY、ミニマリスト、リノベーションぐらいでした。

 

いくつか知らない言葉を調べてみました。

塩系インテリアの会の人気の写真(RoomNo.1268626)

塩系インテリア 

2014年の流行「男前インテリア」をスッキリさせて生まれた「塩系インテリア」。
「色素薄めのトーン」「飾らない雰囲気」「生活感の希薄さ」という今までにないインテリアの特徴と「男前インテリア」 → (男前) → (塩系男子) → 「塩系インテリア」 というネーミングの面白さに話題が集まりました。
スタイルの雰囲気にあうトーンの淡い板材「足場板」や、色素薄めの植物「エアプランツ」、生活感の感じない「PUEBCO(プエブコ)」の雑貨や飾り気のない「流木」が人気

らしいです。

これ男前インテリア↓ 

 男前インテリア

理系インテリア

ビ ーカーやフラスコを始めとした実験器具を部屋で利用する「理系インテリア」。懐かしくて面白い、という趣味的な側面と耐熱性などの機能的な側面の両面で実験器具が暮らしのシーンにとけ込んでいるらしい。

理系インテリア

 

西海岸スタイル

「カリフォルニアスタイル」や「ビーチハウス」とも呼ばれ、シーリングファン、スターモチーフ(バーンスター、スターフィッシュ)、WTWのラグなどが西海岸スタイルを象徴するアイテムが人気を集めているらしい。

男性で、3LDK、家族住まいのRonHarman/NO GREEN NO LIFE/名古屋モザイクタイル/WTW…などについてのインテリア実例を紹介。

北欧風ってもう古いんですかね?個人的には北欧風やミニマリストが好きなんですが、上記の中では西海岸スタイルが好きです。いろんなスタイルがあって良いと思いますが、今年流行っているというスタイルの多くが見た目が良いだけで非常に住みずらいんだろうと感じます。ファッションの流行と一緒でファストファッションの様に飽きたらすぐに変更するというのは住宅では難しいと思うので自分のしっくりするスタイルを選びたいものです。家作りって難しいですね。

 

どなたかの参考になれば幸いです。