I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

太陽光パネル地上設置されました!!

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

我が家の太陽光発電地上設置部分がほぼ完成になってきましたのでお見せしようと思います。

地上設置 2台が6列分あります。1台当たり2kwの太陽光パネルを積載していて、単純計算で合計24kwになります。

家の裏庭に設置をしており、距離としては8m弱離して設置していますが、冬至の頃には影が伸びてかかってしまう設計になっています。結構家から離したつもりでしたが、しょうがないですね。

ご覧ください。こちら↓

 f:id:pincolosama:20151227212434j:image

左下に映っている防草シートの上を這うケーブルが電線になります。結構太いケーブルが5本ぐらいあったハズです。

監督に確認しましたが一応このケーブルは地中に埋めることなくこのままに地表に出しっ放しにすることでメンテナンスをし易くするそうです。一応踏んでも大丈夫な様になっているそうです。触ると結構堅いかんじでしたが、絶対に踏まない様に侵入が出来ないよう策を設置する予定です。

柵も外構でやってもらうと結構な金額になるためDIYで実施するつもりです。

こんな柵を設置する予定。

外周約90mぐらいなので10万円かからないぐらいで出来るんじゃないでしょうか? 

20年間も耐えきってもらわなければならないため、出来る限りの対策はしておかないとダメですね。

ちなみに太陽光パネルの製造は2015年10月の様で新仕様になっている様子はありません。

f:id:pincolosama:20151227212506j:image 

杭部分の防草シートの養生が甘い気がします。

シートを切っただけで隙間が空いているため、草が生える可能性が非常に高いです。
f:id:pincolosama:20151227212708j:image

金具も余っているわけだからもう少し綺麗に出来ないか監督に確認してみます。

どなたかの参考になれば幸いです。