I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

夢が発電されるのはいつからですか?

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

年賀状との闘いが始まっています!!

気分転換にブログを書いていきます。お付き合い下さい。

 

建築途中の家はいつから太陽光発電を始めているのでしょうか?

建築途中では太陽光パネルが載った時点でパネル自体は発電している状況ですが、電線と繋いでいないために、売電は出来ない状況です。発電しているハズなのに売電できない状況、なんだか歯がゆい感じです。

電線と繋げるのが系統連系というやつ。

これに結構費用がかかる訳ですが、いくらかかるかも建築途中じゃないと電力会社から連絡が来ないため、ヒヤヒヤもんです。ちなみに我が家は約35万もかかった訳でボーナスぶっ飛んじゃいました。未来への先行投資と思い、夢発電せずに支払うつもりです。

話しがずれてしまいましたが、売電が始まるのは系統連系をした段階ということです。

まだ、引き渡しがされていな訳ですが売電に利益は誰のものかというと、施主のものになるのです。『やったー』って感じです。出来る限り早く系統連系してほしくなってしまいますよね?皆さんも、連携がいつごろになるか監督に確認してみてください。

ちょっとだけ、お得になった気分になります。

 

 

監督に確認したところ、我が家は引き渡しの10日前ぐらいに系統連系予定。

引き渡しが1月中旬で夢発電の支払いが始まるのが5月です。

一条工務店の太陽光発電の支払いは売電してから3か月後に始まります。

ですから、1月・2月・3月・4月で夢発電の費用のプーリングしておく訳です。

一応、シュミレーション通りに発電してくれれば約50~60万は貯まる想定なので持ち出しは発生しない予定です。

 

来年度より、電力自由化になりますからPPSへの売電(+1円売電)をどうにか出来ないか検討中ですが、一条工務店側の保証が変更しないか再度営業に確認してみようと思います。

以前、確認したときは前例がないため答えが出来ないみたいなニュアンスで答えられました。

参考になれば幸いです