I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

引き渡し日決定!!

こんにちは。どうもPincoloです。

 

当初の引き渡し予定日の一か月程度前になって、営業より連絡があり会ってきました。

当初のスケジュールよりも更に引き渡しを早めることが出来るとのことです。

『1月の日取りの良い日はいかがですか?』

Pincolo的には早く引き渡しをして欲しくてしょうがないため、願ったり叶ったりで了承しました。スケジュールが早まったのは、太陽光発電の地上設置分の工事に余計に時間がかかった時様にスケジューリングしてあったためとのことでした。

地上設置には杭を打つのですが、土地が堅かったり、岩が有ったりすると工事が難渋して時間が取られる上に費用もかさむ事がるようです。

今回はそういったこともなく、順調に進んだために、引き渡し日が早まりました。

最適な、引き渡し日になりました。

 

なぜかというと、我が家のアパート契約は1月末までです。

また、1月の引き渡しの場合、固定資産税の支払いを次年度に引き延ばすことが出来るため、資金的にも余裕が出来ます。(※住宅の固定資産税は1月1日に住んでいると発生するので2日以降に引き渡しすれば発生しません)

1月の引き渡しは寒い中に行うので少し大変かもしれませんが、すぐに床暖の家を実感出来ますし、金銭的にもメリットがありますね。

 

話しが変わりますが、当家の担当監督さんが一級建築士の試験に合格をしました!!

かなり苦労をされているみたいでしたので合格して本当に良かった。

監督~おめでとうございます☆☆