I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

新築の家にテレビアンテナ付けて、果たしていくら?

こんにちは。

どうもPincloです。

我が家も足場が外れて屋外の工事はある程度終わった状況になりました。

テレビアンテナの設置は一条工務店の建設費用とは別に必要になります。

外構とかカーテンと同じ扱いになるのかな?

外構費用は捻出できず、いつの日か状態ですし、カーテンは知り合いの所でお願いするため我が家は一条提携の所にはしませんでした。

その中でアンテナ工事だけは一条工務店の提携業者さん、我が家の電気関係をやって頂いた方にお願いしました。

提携業者で苦い思い出があります。

そのため見積もりがどんな感じでくるか非常に心配でした。

元々、営業さんが予算に見込んでいた額面より高いのが普通の印象です。

気になるお値段…。

なんと、¥68526でした。

内訳

UHFアンテナ¥16350

BSアンテナ¥8500

ブースター¥15000

混合機¥4600

取り付け金物¥4000

工事費¥15000円

 

うーん、高いのか安いのか微妙でわからない…。

営業さんいわく、この電気屋さんは良心的で安心価格ですねと言ってました。

うーん、営業トークな気がしますねー。確かに想定していた¥80000よりは安いなー。

 ちなみに我が家のアンテナ君はこんな感じ↓

 

f:id:pincolosama:20151216193621j:image

設計の段階で『お洒落な弁当型のアンテナを希望しますか?』みたいな事聞かれて『別に枝分かれしているのでいいです』と答えた気がしましたが、なんと弁当型のアンテナが付いているではないですか。

今はこれが一般的なのかな、なんだか得した気分になりました。

だいたいの相場調べてみると、下記の依頼先でだいたい4~6万円ぐらいのところが多い印象。やっぱり町の電気屋さんが高いようです。10万円の請求が来る場合もあるらしい。

内容によってやはり違いあるようですが、街の電気屋さんでこの価格なら良しとしましょう。

  1. 家電量販店
  2. 街の電気屋さん
  3. アンテナ専門業者

安くしたい方は他で探して見るのがいいかもしれませんね。提携業者でないと工事は引き渡し後になるのかな?

参考になれば幸いです。