I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

注文住宅を価格付きプランから検索、比較できるの?

 

こんにちは。

どうもPincoloです。

気になるニュースのご紹介。

f:id:pincolosama:20151215185957p:plain

リクルート住まいカンパニーはこのほど、注文住宅を価格付きプランから検索・比較できるサービス「SUUMO注文住宅プランサーチ」(https://plan-search.suumo.jp/)の実証実験を始めたようです。

残念な事に対象地域は埼玉県のみ。

このようなポータルサービスは業界初だということです。
 

このサイトでは以下のことが出来るようです。

 

○希望に合うプランの検索

○プランを比較検討できる情報

○プランについて直接問い合わせできる機能

 

参画企業数は21社で、登録プラン数は約200件。実証実験は16年9月末までを予定しているようです。

 

このサイトの機能は意外といいなーと思いますねー。

もし、これが全国規模で出来る様になれば希望の地域、希望の価格、希望の間取りでいくつものプランが出てくるので住宅選びを始めた方には非常に優れたサービスになるのではないかな?

一件一件展示場を巡って見積もりを出して貰うところまで行くと、手間暇が掛りすぎて

住宅づくりが嫌になってしまうのではないかと思います。

 

例えば、以下のように希望条件を提示すればいくつものプランの提示をしてくれるので助かりますね。

希望地域:愛知県名古屋

希望の価格:4000万円

希望の間取り:4LDK

 

ただ、一点心配なのは最初の提示価格が骨格のみのプランでやる気を見せて自分のやりたいプランにしていくと、とんでもない価格になってしまうことがあります。

 

自分の希望地域の相場など分かるので役に立つサイトになればいいなーと思います。

早く、全国版が出ると良いですね。

 

参考になれば幸いです。