I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

コードレス室内外温度計 シチズンTHD501 買っちゃいました♪

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

一条工務店の家のブログしている方でしたら購入者が多いんじゃないでしょうか?

これです↓

 

 

4800円で買えたのでお得でした。

室内外の温度差が目に見えるので非常に分かりやすいです。高気密高断熱の家は外気との温度差が中にいると感じにくいので室内外の温度を判断できる道具になります。

我が家はまだ引き渡しになっていなのですが、フライングで購入してしまいました。

 

現在は、築2年のシャーメゾンに住んでいます。断熱材をいっぱい入れているから温かいですよと言われて入居した部屋です。

居間に親機・北部屋に子機を置いてこんな感じの温度です。(※暖房未使用)

f:id:pincolosama:20151212144445j:image

北部屋は入っただけでかなりの温度差を感じていましたが、実際に測るとかなり温度差があるのが分かります。便利ですねー、この温度差を見ると隣の部屋へ行くのが更に行くのが嫌になりそうです。

役に立って非常に気に入っている温度計ですが、悩んでいる点が一つあります。

我が家は室内外の温度差を知りたいために、屋外に子機を設置する予定です。

 

子機はどの辺に設置するのが望ましいのか?

説明書を見ると推奨設置方法は以下の通り

○電波の伝達距離は30m(※障害物なし)

○直射日光の当たらない、風通しの良い場所が望ましい。

○雨や雪が直接かからないところ。

 

他の方のブログを見るとベランダなどの物干しにかけている方もいるみたいですね。

我が家は平屋のため、二階がなく物干し場には直射日光が当たりますし、目立つ場所のため何だか置きたくないなーと感じています。

 

今考えているのはプラスチック容器(適度に空気の循環が出来て雨を防げそうな)に入れてあまり目立たない場所に置くしかないのかなーと思っています。容器内・容器外で温度差が出るか実験もしないだめかなー?

 

皆さんがどういった場所に設置されているか知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?

コメントお待ちしております。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com