I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

2015年 注文住宅動向

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 最近の住宅事情についてです。

 

 リクルートの2015年注文住宅動向

全国の注文住宅建築者の平均建築費用は2943万円で前年より138万円上昇↑

3000万円以上の割合は41%で、前年比4.8ポイント増加。

 

頭金は平均967万円。前年比35万円上昇

親からの贈与額は平均320万。

 

ちょうど我が家もこれぐらいですねー。3000万円以上が41%もいるようですから、結構偏りがあって5000~6000万とかの人もいるんでしょうね。

頭金多いねー。

 

頭金の平均が約1000万円にはビックリです。しばらく生活できるように手持ち金を残しましたので我が家は400万ぐらいが限度でした。

頭金は多い方が良くて2割ぐらいは欲しいって、情報をよく見ますが今回の平均だと3割超ですから、みんなマイホームのために節約されているんですね。

3割も頭金あったら月々の返済が楽になるから非常に羨ましいです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com