I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

三世代同居・近居の推進!!

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

気になるニュースです。

 

国土交通省は2015年度補正予算の編成に際し、三世代同居・近居の推進に関する施策を検討しているようです。

 「一億総活躍社会」の実現に向けて三世代の同居・近居を推進するため、具体策として良質な木造住宅の整備や、都市再生機構(UR)の賃貸住宅における近居割の拡充を検討。

※補正予算とは当初予算成立後に発生した事由によって、当初予算通りの執行が困難になった時に、本予算の内容を変更するように組まれた予算のこと。

 

この施策はどういった人が対象になるかまだ不明です。

以下の様な人が対象だといいなー。

 

○3世帯を新築している世帯

○親世帯が住んでいる同市内に新築(長期優良住宅)を建築している世帯

 

我が家は嫁さんの実家近辺に新築しているので対象になりませんかねー?私の実家近くじゃないとダメかなー。近居の定義が難しい。

補助金って意外と良いお金が出るので期待しちゃいます。

因みに我が家はエコポイント、住まい給付金、浄化槽設置の補助金です。

太陽光発電の補助金も欲しかったんですけど、もらえませんでした。

 

年金収入の少ない方に対しての補助金など景気対策でバラマキが始まってきてますね。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com