I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

出ました~太陽光発電連携費用!!

こんにちは。

どうも、pincoloです。

ついに着ましたよ~太陽光発電の連携費用!!

当初、営業からは『10~20万円以上の連携費用は出たことが無いので、おそらく大丈夫でしょう。ただ、どうなるかは電力会社が決めることなので保証は出来ませんが…』

では発表します。

 

¥390300

内訳 

購入計器工事費 ¥69600

工事費負担金  ¥320700

合計      ¥390300

 

工事内容

変圧器50kVA 新設 トランスってやつです。

低圧線 撤去

引き込み線 

 

お情け 一条工務店

 

 計量器費が¥40000以上のため、¥40000分は一条工務店が負担してくれるとのことでした。

よって、¥350300となりました。

 

20万円以上の連携費用の場合は発電払いが出来ます。

 発電払いの場合、手数料が税別¥5000発生します。

 

我が家は発電払いに発生する金利1.5%が気になっているので、手持ち資金まだ捻出できるため、現金での支払いを選択しました。

 

何となく連携費用が高くなるような気がしていたのですが、的中してしまいました。

とりあえず、想定内での費用でしたので支払うしかありません。

注意。我が家の50kw程度の連携費用は高額になりますが、10kwぐらいであれば費用は数万円で済むかと思います。

 

次の心配事は発電所の柵、電圧抑制です。

心配だなー。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com