I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

気密測定の結果

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

気密測定に立ち会いたかったのですが、仕事の調整が付かずに本日、監督が測定してくれました。

 

その結果は…なんと0.67。

 

おいおい!一条ブロガーでは0.5とかバンバン出ている報告を見ていましたが、どうして我が家はそんな微妙な値になってんだよー。

 

監督『勾配天井、吹き抜け、屋根が高かったりするとあまり良い値がでないんですよー』

私『おいおい、我が家には上記の3条件はどれも当てはまらないんですけどもー。』

監督『0.5はあまり出ない値です。0.7も出ない家もあるんですよー。設備配線間にはウレタン再度吹き直ししたから大丈夫です。』『3回計測して0.67だから正確な値です』

 

確かに0.67でも僅かな隙間しか空いてないってことだから、良しとしました。

 

出来る事なら気密測定を一緒にして穴探しをしたかったなー。

 

ちなみに、石膏ボードを貼る前に気密測定をしてもらった方が細かいところまで穴埋めが出来るみたいですから、希望を監督に出してみてもいいかもしれませんね。

 

平屋って条件が良くなかったのでしょうか?はたまた、配線関係の穴が人より多めに付いているからでしょうかねー?

なんとなく気になります。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com