I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

安住の地?みんな住宅欲しいの?

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

住宅関連ニュースを見つけたのでご紹介 

内閣府の住宅についての世論調査の結果が出ました。

調査対象、全国20歳以上の男女3000人を対象に世論調査を行い、58%に当たる1736人から回答を得た。

 

◎住宅を所有したい人        75%

◎住宅を所有する必要はない人    17%

 

平成16年 調査と比べて、

◎住宅を所有したい人は4%減少 元々79%

◎住宅を所有する必要はない人は5%増加 元々12%

 

理由

 

○所有したい理由

 同じところに安心して住み続けたい 58%

 長い目で見ると所有したほうが有利 22%

○所有する必要はない理由

 多額のローンをかかえたくない 21%

 家族の状況の変化に合わせて自由に住み替えたい 19%

 

ほとんどの人が住宅を所有したい希望があって、所有の希望のない人も雇用が安定して金銭的に余裕があれば欲しいなっていう人が多いんじゃないのでしょうか?

世間では賃金改善などの話も徐々に出てきています。

住宅を買って安心して家族と過ごしたいと思えるように、若い人々に対してもっと良い政策を出して頂きたいです。

 

給料もっと上がらないですかなねー(・・?

 

pincolopincolo.hatenablog.com