I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

スマートな冷蔵庫を探さねば…。

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

現場見学して間取り的にヤラかしてしまったことについて書いていきます。

お付き合いください。

 

今回のヤラかしポイントは、キッチンにあります。キッチンにはカップボードとワイドキッチンカウンターを付けました。

間取り作りの際には、大きめの冷蔵庫を入れられる様にしておくと設計士が言っていました。また電化製品はコロコロ新しいモノが出るため、購入予定の冷蔵庫は入居前に考えれば良いかと思い今までほっといて今に至ります。

 

現場で冷蔵庫の設置場所をよくよく見てみると…。

 

『アレっ!!冷蔵庫置くには奥行狭くないかい?、窓に冷蔵庫がカブってしまわないかい?』って思った訳です。

 f:id:pincolosama:20151122201718j:image

冷蔵庫設置予定の個所のサイズは、奥行約60㎝、幅約90㎝です。

f:id:pincolosama:20151122201723j:image

理想の冷蔵庫の世知が出来るか不安なため、一般的な冷蔵庫はどれぐらいの大きさなのだろうと調べてみました。

※我が家の家族計画では子供は二人ぐらいが良いかと思っているため、理想の冷蔵庫は450ℓ以上が欲しい所です。

 

すると450ℓ以上の冷蔵庫であれば、ほとんどが奥行60㎝以上という結果になりました。

 

この数センチぐらいの出っ張りですが、ハニカムシェードの紐を操作する部分にかかってしまいそうで操作性や景観が損なわれることが予測できます。非常に残念でなりません。

 

これから間取りを考えている方は電化製品の一般的なサイズを調べた上で図面に落としてもらった方が良いかと思います。

冷蔵庫探し始めます!!

 

おすすめがあれば教えてください。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com