I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

太陽光パネル載っかりました‼️

こんにちは。

どうも、pincoloです。

 
今日は屋根に太陽光パネルが載っかりました‼️
足場に登って写真撮っちゃいました。
ご覧下さい。
f:id:pincolosama:20151121191945j:image
パネルが隙間なく敷き詰められてますので、この上を歩くのは出来ませんね。
平屋とはいえ梯子に登って自分でパネルの清掃するのは大変そうで出来ませんね。屋根材に認定されているとしてもパネルの上を歩くのは不安で厳しいなー。
アフターメンテナンスのために、踏んで良い所があるはずだから、今度監督に確認してみよう。
 
我が家は太陽光発電の積載量が多いため、かなり太いケーブルが入ってました。
f:id:pincolosama:20151121192000j:image

嫁いわく、海苔巻きだそうです。

嫁の指2本分ぐらいの太さがありますね。購入するとメートルあたり3000円ぐらいするらしいです。世の中には盗む人もいるらしいですが、売る場合は二束三文にしかならないと電気工事の方が言ってました。
我が家の分電盤にはこのケーブルが8本入っています。ウォーキングクローゼットの中にあって多少スペースが取られてしまっています。
 

デメリットですが、分電盤を他に入れておく場所はないためしょうがないですね。