I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条オーナー発電ランキングが欲しいなー!!管理しやすくないですか?

こんにちは。

どうも、Pincoloです。

 

f:id:pincolosama:20151121103155j:plain

最近、太陽光発電のニュースを探していると効率的な運用・管理をすすめていこうとしている企業を見ることが増えてきました。

 

売電収入の安定確保に向けて、売電システムメーカーやサービス提供会社が遠隔監視や診断・保守に力を入れています。全国各地の太陽光発電所の発電量をリアルタイムに比較出来るようです。

 

発電所の監視装置で計測した実際の発電量のデータをもとに、全国各地の太陽光発電所の発電量を日間・週間・月間で比較してランキングを表示するなんてことも出来るみたいです。日照時間・土地面積・パネル容量あたりの発電量をリアルタイムに比較して、都道府県名と合わせて表示できる。

 

こういったサービスを一条工務店でもやってもらえないかなーと感じています。    

一条工務店側で各家庭の発電量をネットで確認して不具合があれば見に来てくれると聞いています。

 

 

ただ、現状では施主の方は自分の過去のデータの比較をすることしか出来ません。

ブログで発電量を公開している方との比較は可能ですが住んでいる地域でやはり違いが出てしまいますし、パネル型によっても違いが出るでしょう。

 

ですから、一条工務店側で情報を提供してもらえれば、同じ地域に住んでいる方でパネルの発電量に違いがあるのかなど確認が出来るじゃないですか。発電量をランキングにしてもらえば、今までより発電量に興味を持つことが出来て運用・管理意識を高めることが出来るんじゃないかと思います。

一条工務店側としたら、細かくチェックされると保証をしないといけないから面倒なんでしょうかね

 

少しでも、管理しやすくして頂ければいいなーと思います。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com