I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

杭打ち終わりました!!

こんにちは。

どうもPincoloです。

 

今日は裏庭の太陽光発電の杭が打たれたとの事で現場確認してきました。

ご覧ください。

f:id:pincolosama:20151119215643j:image

杭がいっぱい刺さっていますねー!

一条工務店の地上設置の場合は杭などが木製になります。おいおい!!木製って事は耐久性が無いんじゃねーの?シロアリが来るんじゃないの?って思いますよね。

一応、一条工務店で使用されているACQという防蟻剤が使用されているため、75年は耐久性があるようです。あと、何十年間後に太陽光発電設備を処分する際には木材のため比較的に処分が簡単に出来るんじゃないかと考えています。

 

今後はパネルや架台のリサイクル処分費用が必要になって来るはずですから、事前に準備出来るならしておく方が良さそうですね。

 

あと、気になる所。

 

最近は強風でパネルが空を飛んでしまうことがあるので、杭がどれぐらい地面に埋まっているか監督に確認しておかないとねー。

 

太陽光発電は出来る事なら何十年後も使用出来れば望ましいです。

その方が環境にもお財布にも優しいので何とかなりませんかねー?

住宅に関しては長期優良住宅にせっかくしてあるので孫の代ぐらいまで住んでもらえるとベストですね。

『爺ちゃんは良い選択をしたなー』なんて言ってもらえると良いなーって思っています。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com