I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

雨とテルテル坊主の戦い

こんにちは。

 

戸隠そば祭りでそば食べ過ぎてしばらくは『そばはいいかなー』って感じているPincoloです。

f:id:pincolosama:20151108210456p:plain

我が家の上棟日が近づいています!!ただ、天気が悪く当日雨が降りそうな様子なのです。

うーん。よく分からないけど雨降るって、たぶん、駄目なんでしょう?

 

木は水に濡れると腐ってしまったり、カビがはえてしまったりするイメージがあります!!

う~ん。よくわからん。調べてみよう!!

 

 

諸先輩方のブログを調べてみると、上棟日に多少の雨が降って木材が濡れてしまっても大丈夫なようです。

もし濡れてしまったとしても、十分に対策をして濡れてしまった木材を乾かせば良いとのことです。

湿った状況が長く続くことでカビが生え、木が腐食していくのですね。

 

監督から『上棟日の前日11:00の天気予報の結果で、決定する』と連絡がありました。

上記の結果から、『ちょっとした雨でも上棟やるんじゃないかなー?』って個人的には思っています。

 

まぁー何も知らずに雨の中上棟するって言ったら、激怒しちゃう気がしますね。

雨が降ったら、よく乾燥させといてくださいと監督に頼むつもりです。

 

本当は、晴れてくれれば、何の心配もいらないんですけどね~。

 

今出来る最善の策は、小学生以来の秘法のテルテル坊主しかないですかねー?

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com