I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

3世帯同居はありでしょうか? 人口増加のために…。

こんにちは。

 

明日は戸隠そば祭りに行きますPincoloです。

 

気になるニュースです。

 

 厚生労働省は「人口減少社会に関する意識調査」の結果を公表しました。

 

親世代との「近居・同居の意向はない」 29・0%が最も多く

「近居はいいが同居の意向はない」27・3%が2番目。

 

親世代と同居してもよい条件 

「配偶者の理解が得られること」が47・1%で最も多い結果。

 

今後国土交通省は「三世代の近居・同居」を推進していく様です。

 

 

お金はあっても老後が怖い団塊の世代と、時間もお金もない子供たちが上手く生活していくには「三世代の近居・同居」が有効なのでしょうね。

我が家も双方の両親が近くにいて精神的・金銭的にも甘えてしまっています(笑)。今回新築するのは嫁さん実家の近くになります。今後は子供が出来たら見てもらうこともあるでしょう。今の退職したばかりの60代は元気な方が多く、孫の面倒なら喜んで見てくれるでしょう。

ただ、それが時間の経過と共に介護をする側にもなると思います。お互い様ってことです。

 

アンケート結果通りに一般家庭では3世帯同居に対して配偶者の理解は得られない方がほとんどではないでしょうか?『三世代の同居』は難しいかもしれませんが、『三世代の近居』は良いことだと思います。

 

目の前の素敵な家ばかりに目を取らわれずに、今後の人生の事をしっかり考えて家作りをしていく必要がありますね。