I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

スマートウェルネス体感パビリオン☆

f:id:pincolosama:20151105203608j:plain

こんにちは。

 

食欲の秋に負けそうなPincoloです。

 

健康寿命の延伸と環境負荷の軽減に貢献する住宅をテーマにしたスマートウェルネス体感パビリオンが神奈川県横浜市にオープンしました。

民間と横浜市と慶應義塾大学の3者が協力した共同事業で断熱性の異なる居室で快適性や生理変化が体感出来るお部屋が目玉であるそうです。

2つの部屋に入って、寒さや温かさに伴う身体の変化を血圧計や心電計を通して客観的に感じることが出来るみたいですね。

う~ん。これって一条工務店の住まいの体験会とほぼ同じ内容な気がしますね。

住まいの体験会がいつ頃からあるのか知りませんが、今回出来たパビリオンも機能性の高い住宅の体験が出来るのが売りみたいです。

高い機能性を売りにして体験会をいち早くやっている一条工務店はやっぱり凄いんじゃないのかなー?って、ふと思いました。モットーである『家は性能』に更に磨きをかけてほしいです。

 

でも、良い家を実感して住宅の勉強できる施設が他にも多くできるといいなーと思っています。私も家を建てると決意するまで全然勉強をしていなかったので、こういった施設が周りにあったらもっと早くに勉強が出来て良かったのにと思います。

参考になれば幸いです。 

 

※他ハウジンメーカーの事は詳しくないので、他でも体験会などがあったらごめんなさい。 

pincolopincolo.hatenablog.com

pincolopincolo.hatenablog.com