I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

室外機の設置場所 近隣トラブルの元!?

こんにちは。Pincoloです。

 

今日はふと見ていた外観図のエアコン室外機の設置場所についてです。

室外機の設置場所で気になるのは『騒音問題』、『熱風問題』、『冷却性能問題』ではないかと思います。

エコキュートの騒音問題はこちらをどうぞ。

pincolopincolo.hatenablog.com

近年、地球温暖化が騒がれていますし暑い日が続くと更に温暖化を実感される人が多いのではないでしょうか?また、夏場は暑さに加えて強烈な湿気があるため、エアコンに頼らなければならない方が増えているでしょう。エアコンにはどうしても室外機が必要になります。

室内が快適になる代わりに近隣屋外には不快な状況(騒音、熱風)を起こしてしまうのが問題です。

世間では室外機の設置場所を失敗したため、近所の庭の木に熱風が当たり植物が枯れてしまいご近所トラブルに発展したケースや、ご近所さんの寝室近くに室外機を設置したために騒音が問題となりご近所トラブルになるケースがあるみたいです。

 

出来れば、ご近所トラブルは避けたいですよね。

ちなみに、我が家でやらかしたのは冷却性能問題です。幸運な事にも我が家は畑の中にある土地のため『騒音問題』『熱風問題』は発生しにくい状況です。ただ、室外機を西面に設置してしまったために、夏場は西日が常時当たる事が予測されます。

網戸も設置したため、出来れば通風で涼しく過ごせれば良いのですが最近の暑さを考慮するとエアコンを使用することもあるはずです。

 f:id:pincolosama:20151103162928j:plain

対策を設計士さんに相談すれば良かったなーと思います。

室外機を設置するときのポイント

室外機の前に温風を遮る・日光遮るフェンスを設ける。

エアコンの配管を延長して、室外機を道路側に移動させる手段。

2階に室外機を設置。

 我が家は上棟前の段階ですから、設計段階の変更は出来ないため、室外機の前に直射日光を遮るフェンスなどを設置するしかないかと考えています。

DIYする楽しみが増えたと思って前向きに考えていきます。

皆さんの参考になれば幸いです。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com