I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

雨水工事

こんにちは。

二日酔いのPincoloです。

 

先日、太陽光発電のオーナーが集まる集会に行って来ました。皆さん、太陽光発電50kw×2~3機持っている方が多くて、私は足元にも及ばない感じでした。ビジネスとして取り組んでいてアーリーリタイヤした方や、中には個人で1MW発電所を持っている方もいてビックリ!!まだまだ、太陽光発電の普及を進めていくって方が多い印象でした。

私もどこまで出来るか分かりませんが、チャンスを伺いたいと思います!!

 

さてさて、現場を見てきましたので変化があった点について書いていきます。

 

屋外雨水設備工事、立て水栓の設置が行われたようです。

 

 

f:id:pincolosama:20151101202317j:plain

2トン車までは上に乗っても大丈夫です!!

f:id:pincolosama:20151101202522j:plain

このツボの様なものが排水をして家の周囲に水たまりが出来ないようにしてくれるんですね。これはホームセンターに売っているため、DIYする人もいるって営業が言ってた

気がします。工事費用は158500円ぐらいなので頑張ればちょっとした節約になります。

我が家はどんな工事か分からず自分で出来るか自信がなかったために、業者さんへ依頼しました。

現物を見るとただ、ツボを地面に埋めただけの様な気がして自分でも出来そう…。

もう後悔しても遅いですね。

 

立て水栓の高さが腰の高さ(約90㎝)までありました。一般的な物よりかなり高い印象ですが、工事途中なのかな?それともこれが標準なのかな?また後日監督に聞いてみたいと思います。 

参考になれば幸いです。

 

f:id:pincolosama:20151101202635j:plain

pincolopincolo.hatenablog.com