I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

浄化王!!

こんにちは。

Pincoloです。

 本日も現場確認をしてきましたので書いていきます。

予想通り、浄化槽が設置されていました!! 

f:id:pincolosama:20151030231018j:plain

我が家の浄化槽はどんなものが設置されたのか気になったので調べてみました。

商品は『NIKKOの浄化王5人用』という商品みたいで、浄化王というシリーズで『浄化王ネクスト、浄化王5~10人用、浄化王14~30人用、浄化王X』があるみたいです。

浄化王5人用は標準的な商品でネクストやXが上位機種みたい。

一条工務店で頼むとみんなこの商品になるのでしょうか?

う~ん。上位機種の方が分解機能は高いみたいで、臭いとかが気にならないのかな?

私の実家は下水がある地域にあったために、浄化槽の家に住むのは初めてです。

一条工務店の家を選んだのは『家は性能』が気に入ってなんですが、浄化槽の事は無視していました。

周囲に住宅はないから、ご近所トラブルにはならないだろうけど裏庭にあるから臭かったら嫌ですね。オプションで上位機種選べたのかな?ただ、浄化槽について悩んでいる方のブログは見たことないのでおそらく標準のものを選択して問題ないはずですね。

打ち合わせの段階でも、臭いの事は気になったので聞いてみましたが、ほとんど気にならないレベルとのことでした。

嫁の実家で『新築の家は浄化槽にするしかないんですが、臭いが心配ですー』みたいな話しをしたら、なんと嫁実家は浄化槽でした。嫁は下水だと思っていたらしいです。数十年前の浄化槽でそれだけ気にならないのでおそらく大丈夫でしょう。

 5人槽の大きさは調べてみると以下の通りでした。

 

全長1.9m 幅1.13m 高さ1.6m 

地面に埋まっているからよく分かりませんが、結構大きいですね!!

こんだけの大きいものを埋めるとなると修理や交換に費用が発生しそうで心配ですね。

早速調べてみました!

一般的に浄化槽は30年ぐらい耐用年数があるみたい。

しかし、浄化槽内にいるバクテリアに酸素をおくるためのブロアーというポンプが10年で壊れるみたい。

交換費用は40~60万ぐらいかかるみたいです。

そこまで費用も高くないし、30年持てば御の字ですね。 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com