I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

基礎コンクリートってコーティングするの?

こんにちは。

 

今日は基礎の事が気になって夜になってからですが、現場を見に行ってしまいましたPincoloです。

玄関ポーチ・勝手口部分・給湯器部分に配筋されていました。これからコンクリートを入れるのでしょうか?土で作った段差・階段の上に配筋して、そこにコンクリートを流して作るので基礎とは構造が違うみたい。

f:id:pincolosama:20151021213234j:image

f:id:pincolosama:20151021213237j:image

写真が見にくくてすいません。

 

今日は夜に見に行ったせいなのか今まで見慣れた基礎コンクリートの色が違って見えた気がします。

ネットで調べてみると、『一般的では無いみたいですが、基礎も長持ちさせるためにガラスコーティングや防水モルタルを塗ることがある』との事です。

一条工務店の基礎は配筋が太く、使う量が多いとか評判が良いみたいですが、長持ちさせるためにコーティングもしているのかな?

久しぶりに行ったために、勘違いしたのかな?養生期間があったため、色が変わったのか?

 

今度、営業か監督に確認をしてみようと思います。

どなたか知っている方がいたら教えてください。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com