I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

ハガキ届きました!! 省エネ住宅ポイント 悩んだ点

こんにちは。

 

 

f:id:pincolosama:20151019205631j:plain

怒涛の3連発結婚式を無事終えることが出来たPincoloです。

ふところが寂しくなりましたが、人生の新しい門出を見ることが出来て大変感動しました。

 

しばらくは、結婚する予定のある人がいないから一安心ですね、美味しいものを食べすぎて若干胃もたれ気味です。

 

さてさて、本日は省エネ住宅ポイントの気になる点について書いていきます。

発行ポイント数は30万ポイントで、なんと30万円の価値があります。我が家の家計には大変嬉しいですねー。

 

ただ悩んだ点が一つあります。

 

当初は即時交換で住宅の購入費にあてる方向で話をしていたはずなのに、久しぶりに営業にあったら『即時交換はもう間に合わないので、ポイントでもらって下さい』的なことを言われました。

 

えーなんでー(・・?ってなりました!!

 

でも、よく考えてみると当初こんな事も言われた気がします。

 

『工事完了前の申請で即時交換を利用する場合、平成28年2月15日までに即時交換工事を含めた工事を完了し、完了報告をしなければなりません。なお、即時交換代金の振込みは預り金の中に含めて返します。』

 

上記の事から、想像するに我が家は引き渡しが1月末の予定です。よって、『完了報告が間に合いそうにないから、ポイントでもらってね。』ということなのでしょうか?

 

何だかなーって感じです。営業に無理やり言って、即時交換に持ち込めるかは不明です。

 

このポイントには交換期限があって、平成28年1月15日までです。

この期限までに何らかの商品(家電・家具・食器・食品・商品券など)に交換しないといけません。

 

じゃあ即時交換の場合、ポイントでもらった場合についてメリット・デメリットについて考えてみました。 

 

◎即時交換

メリット 現金でもらえるため、貯金・買い物などに使えるため汎用性が高い。

デメリット 引き渡し後の預り金で返金されるため、我が家で言えばおそらく2~3月(約3~4か月後)になるかと思います。

 

ポイント

メリット 申請してから長くて約1か月程度で届く。商品券の選択も可能なため、どこでも買い物ができる。

デメリット 物になるため、何となくお得感で無駄遣いをしてしまう。貯金には回せない。

我が家は営業に連絡して駄々をこねるよりは、ポイントを使用して商品券を早めにゲットすることを選択しました。加えて、引き渡しの前でも、家具や家電の購入などに何だかんだお金が必要で、手元に現金を残す1つの手段になると思ったのでポイントで商品券にすることを選択しました。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com