I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

太陽光発電地上設置のために雨水工事が必要だ!!

こんにちは。

 

今日は献血に行こうと思っているPincoloです。

 私は大柄で血気盛んなため、いっぱい血が抜けるかもしれません。多いといっても400mlぐらいでしょうけどもー。私は貴重な血液型なので必要な方へ届けばいいなーと思います。

さてさて、今日はまたまた砕石の山が出来ていましたので書いていきます。

この工事は我が家特有の工事だと思います。

以前の記事にも書きました。

pincolopincolo.hatenablog.com

私の住む地域では太陽光発電の設置に対して条例をしかれてしまいました

太陽光パネルの地上設置をした場合に、雨水が近隣へ流れ込まないように地上設置の周辺をコの字形に溝を掘ってその中に砕石を入れなければなりません。

構造図を頂きました。

こちらです。

 

 f:id:pincolosama:20151017105120j:image

本音としてはこんな工事しなくても周囲は畑だらけだから何も問題起きないと思うんですけどねー。後から問題勃発するのが怖い上に8万円ぐらいで出来るみたいで泣く泣く採用をしました。

今思えば、DIYでも良かったかなー(・・?

透水シートがメッチャ見えてあまり綺麗じゃない気がする…。これで完成かな?

 f:id:pincolosama:20151017105158j:image

f:id:pincolosama:20151017105211j:image

我が家は基礎工事と雨水工事のために、残土が大量に発生しました。

しかし、裏庭予定地の窪地へ残土を入れてもらうことで多少は高低差が無くなる予定です。

残土処理の報告をされる方が多くいて結構お金がかかるみたいですね。我が家は自己完結出来そうで良かったです。 

参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com