I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

基礎工事 型枠が外れる寸前… ソーラーカーポートの土台作り

こんにちは。

 

 
仕事上がりに現場を観に行って来ましたpincoloです。
 
基礎の立ち上がり部分のコンクリートも入り、基礎の型枠を固定していた金具が外れていました。
もうじき型枠が外れて基礎全貌がお目見え出来そうです。
f:id:pincolosama:20151016191416p:image
 
こちらは深基礎とベタ基礎の交差点。右が深基礎。
文字の通り、深基礎はかなり深〜い。
f:id:pincolosama:20151016192056j:image
 
新しい穴ボコは計4つあって、たぶんカーポートの支柱を埋める場所のようです。
二台分のカーポートって意外と広いんだなーという印象です。

ちなみにこんな感じ。

f:id:pincolosama:20151016191912j:image
f:id:pincolosama:20151016191954j:image
 
カーポートの標準では、車を置く地面は土になります。コンクリートにしたいけど、外構は高いからなー。将来的には砕石を置く様にするのが妥当かな。
 
明日も現場観に行くのが楽しみです。

皆さんの参考になれば幸いです。