I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

基礎工事 打設から7日目 養生期間って(・・?

こんにちは。

 

f:id:pincolosama:20151013193741j:plain

最近、運動不足のPincoloです。先週首を痛めてからしばらく小休止していたため、本日より運動再開となります。きっと体重増えているはずです。がっくり。

 

元々は、今週末にある友達の結婚式に数年前のスリムスーツを着ていくこと目標でダイエットを始めました。一応、スリムスーツは入るようにはなったのですが、標準体重まで後2kgで、今週中に減らすのは難しいかと思います。

長い目で見て痩せるしかないですね。

 

さてさて、本題に戻ります。

 

先週、基礎の打設をしてから本日で7日目です。

昨日、現場を見に行ってみるとこんな感じになっていました。

 f:id:pincolosama:20151013194148j:image

乗っかっていいのか知りませんが、乗っちゃいました。感想『かなり硬い‼️』当たり前ですよね。

 

まだ、底部のコンクリートを入れたのみで立ち上がり部分の型枠は出来ていましたが、コンクリートは入れてない様子です。

 

一週間で出来ないのだろうかと疑問に思ったので調べてみます。

 はい!!すぐに見つかりました。

 

◎コンクリートの養生期間

コンクリートを打ってから、型枠を外すまでの期間をどの程度にすべきかについては、
気温、水セメント比その他の条件などから、硬化する期間を予測するようです。


 平均気温  20 ℃ 以上   4 日
20 ℃未満10 ℃ 以上    6 日
10 ℃ 未満        諸条件によって変わるので規定できない

 

なるほど×2、今は秋になってだいぶ気温が落ちてきているから7日間ぐらい時間とったんだな~!!(ただ、仕事が忙しくて手が回らないだけかもしれませんが…)

我が家は十分な養生期間をとってもらえたようです。

 

今日は観に行けなかったのですが、そろそろ立ち上がり部分のコンクリートを入れるはずかな?

 

マイホームブルーから抜け出して来たのでしょうか?家ができてくると非常に楽しいです。そして家について知らないことを調べてみるのも楽しいです。

皆さんの参考になれば幸いです。 

pincolopincolo.hatenablog.com