I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

高気密住宅に虫が侵入。ゴキブリが出るんですね!!

こんにちは。

 

昼まで寝ていましたPincoloです。

嫁は結婚式へ向かうので私は送迎役です。午後は、友人でも誘って映画を見に行こうかなー。

 f:id:pincolosama:20151011210919p:plain

さてさて話をはじめます。今年度、某有名ハウジングメーカーM(高気密住宅)で新築された方の家でゴキブリが頻発しているという話を聞いたので書いてみます。

 

私の住んでいる地域は寒いところなのでめったにゴキブリを見ることがありません。ゴキブリも生きていけない程の寒さです。

だいたいは、ゴキブリと初遭遇するのは都会の大学へ進学した際の新生活で会うことが多い印象です。私も初めて遭遇した際はパニックに陥りました。

 

今回、新築で住み始めて3~4カ月という程度の時期に出始めた様です。生ごみなどの管理はしっかりしておき、基本的に換気のために網戸にすることがあるぐらいで窓を開けっ放しにしたことはないはずなのにゴキブリが出てしまったようで悲しんでいました。近所には少し古めかしい家があるため、そこから家に侵入してしまったと考えていたようです。

 

『気密性が良いハズなのになんでゴキブリが出るんだ』とハウジングメーカーに問い合わせをして点検をしてもらったようです。

 

 

点検してもらった結果、特に異常はなかったみたい。原因としては引っ越しの際にスーパーなどでもらった段ボールを置きっぱなしにしていたことが考えられるとの事でした。段ボールはゴキブリが卵を産み付けることが多いようです。

 

荷物の量にもよりますが、業者に頼むことなくスーパーの段ボールをもらって使用することは多いと思いますので、引っ越しが終わったらすぐに処分するほうがいいみたいです。

『新築・高気密・ゴキブリ』で調べてみると結構他のお宅でもゴキブリが出てしまうことがあるみたいです。一条工務店の『夢の家』の隙間ははがき1枚分ですが、侵入してしまうのでしょうかね?

 

出来れゴキブリに遭遇したくないですよね?

一条の家で遭遇してしまった方の情報を教えて頂きたいです。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com