I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

悪質な太陽光発電業者の売電価格下げられます!!

こんにちは。

 

f:id:pincolosama:20150926190053j:plain

久しぶりの晩酌をしていますPincoloです。

急に寒くなってきて若干身体が付いていけてない状況で寒気がしますね。

早く温かい家に住みたいです。

 

今日は太陽光発電の売電価格に関わることです。おそらく、一条工務店で家を建てる方のほとんどには直接的には関わり合いがないかもしれません。それ程多くはいらっしゃらないと思いますが売電価格を固定しつつ、これから家を建てる計画を立てている様な方は注意が必要かもしれません。

 

お付き合い下さい。

経済産業省が再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を見直す小委員会を開き、認定を受けながら発電を始めない業者を成敗するつもりです。

新制度では、電力会社と送配電網の接続契約を結ぶまで認定を受けられなくするそうです

今まで認定を受けた180万件の内70万件は発電を行っていない状況です。

これは約4割が発電されていない状況で、制度の始まった当初の42円などの高価格で認定を取り現在の安価になった発電機器を使用して過剰な利益を得ようとしている方がいるみたいです。

大規模な発電所を作るために時間を要しているケースや、途中で計画がとん挫したケースで認定取り消しをしていないケースもあるでしょう。

ただ、電気代上がったり環境破壊がおきたりこのまま行くと世間の太陽光発電に対する評価はあまり良くないのが実情です。

ここで一回仕切り直しをして悪質な業者を排除して欲しいものです。

どうやら年内にまとめて、来年の通常国会で関連法案を改正する方針のようです。

世界的に見ればまだ高い売電価格のようですから、もっと売電価格は下がるのでしょうね。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com