I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

太陽光発電だけの生活

こんにちは

 

 

f:id:pincolosama:20150925190805j:plain

基礎工事が始まってから、しばらく雨が降り続けている今日この頃です。

 

掘削した所に水が溜まったりしてたらどうなるの?もう一回掘るの?など何となく不安です。プロからしたらそんなのなんともない事なのでしょうが素人は心配になります。

 

今日はこんな記事を見つけましたので一部御紹介します。

 

ミ○ワホームと京○ラが協力して奈良県内に建設したモデルハウス住宅で、太陽光発電だけで生活が出来るのか?という実験をするようです。

 

『エネルギー自家消費型住宅』というみたいで、究極のエコ住宅ですね。災害時には電力やガスが遮断されることが予想されるため、自分の家で発電して逐電し必要な時に使用して生活出来たら最高です。先日起きた、洪水事故の時にはどうしようもないですし、逆に漏電して危ないかもしれませんが…。

 

これからは極力エネルギー消費量の少ない家にしていきましょうと国が進めている状況です。各メーカーが競っている中で一条工務店にも頑張って欲しいです。

 

一条工務店では太陽光発電搭載率№1住宅メーカーといいながら、それ以降の開発(蓄電池)があまり進んでいない気がします。きっと、ismartでも上記の様な実験が出来ると思うんですけど。あまり情報を外に出さない企業だから隠れてやっているのかなー?

 

今の蓄電池のお値段では導入してもメリットが少なそうなので導入は出来ません。

蓄電池を圧倒的な安さで提供していただけませんかね?

 

 

将来的には蓄電池の導入をしてみたいPincoloでした。

 

あと付けの蓄電池は一体いくらになるのだろう?高いんだろうなー。

 

別情報ですが、九州の太陽光発電が多くなりすぎて、調整限界に間近なようですよ。

一次停止になるかもなー。

 

あまり参考にならなそうな記事でごめんさい。

 

pincolopincolo.hatenablog.com