I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

Pincolo家のオプション5

こんにちは。

 

 

今日はPincoloのお料理当番の日です。

久しぶりに料理をしてみました。バジルソースを実家から頂いたので玉ねぎとトマトをあえてジェノベーゼパスタを作りました。チーズを入れなかったせいか一味足りませんでしたが上々の出来でした。

f:id:pincolosama:20150923200750p:plain

さてさて、今日はオプションについて書いていきます。

お付き合いください。

 

 

 

19 トリプルハニカムシェード変更(電動式へ変更)差額分2ヵ所 20000円

 

我が家は主要な個所(リビング3マス窓、客間2マス窓)に付けました。

トリプルハニカムシェードはけっこう重たいという噂を聞いていたため、実際に住宅展示場へ体験しに行ってきました。

夫婦共に感想としては『重たすぎるし時間がかかり過ぎる、毎朝これはきつくなって使わなくなると困る』という感じでした。

朝の時間は1分でも大事に使いたい派なので電動ハニカムシェードにすることにしました。

我が家の場合は、リビングのリモコンニッチにリモコンを置いておき、リビングと客間の両方をすぐに開閉出来るようにしました。

電動を全部屋に設置するのも良いかもしれませんが、費用がかかりますしハニカムシェードを使用する時期はある程度決まっている気がしたため、使用頻度の低い場所には採用しませんでした。

 

デメリット:電動にしてしまうと故障した際に手動へは変更が出来ず開閉が出来ないそうです。主要な個所にはカーテンを付けておいた方がいいかもしれません。

 

20 高性能樹脂サッシ用網戸 

全窓 勝手口・バルコニー除く 96200円(坪3000円)

21 高性能樹脂サッシ用網戸勝手          15000円

 

高気密高断熱でロスガードを使用しているため、設計士さんは『網戸はいらない』みたいなニュアンスでしたが多くのブロガーさんが導入を勧めているものです。

やはり、春や秋に暑くなることが多いみたいですね。エアコンを使えば快適なのでしょうが、電気代もかかりますし外の空気で快適に過ごしたいですよね。

私の住んでいる地域では昔からエアコンが無い家が多く、窓を開けておけば涼しく快適に生活出来ます。

そういった習慣があるため、網戸の導入を決めました。

なぜか勝手口は別に費用が発生するみたいです。一緒にしてくれれば良いのに。

キッチンは生活臭が出やすいので空気をすぐに循環出来るように勝手口にも網戸を導入しました。

 

22 深基礎工事 72000円

 

深基礎は地盤の高低差や傾斜がある場合に採用されます。我が家は元の土地から50㎝程グランドラインを上げたために発生したオプションです。

我が家はベタ基礎に一部深基礎を導入した形になっています。場所としては西面の基礎部分に深基礎を入れました。

地盤改良はベタ基礎+深基礎に収まって本当にラッキーでした。

 

23 勝手口外土間補強工事 18000円

 

深基礎と同様に、これも元の土地から50㎝程グランドラインを上げたために発生したオプションです。

基礎が深基礎になってしまった分、勝手口の土間が一段多く必要になり段差が3段になりました。

たぶん、地上から50~60㎝ぐらいになるはずなので結構高さがあります。ゴミ箱の置き場に困りますね。

 皆さんの参考になれば幸いです。

 

pincolopincolo.hatenablog.com