I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

夢のFlat50が出来るかも…。

こんにちは。

f:id:pincolosama:20150923104615j:plain

 

 

シルバーウィーク最終日、レンタルした最後の映画を見ているPincoloです。

午後は基礎づくりを見に行く予定です。

 

今日は住宅ローンについて書いていきます。

住宅ローンについてのニュースを見つけたのでご紹介します。

 

日本郵政株式会社、日本郵政グループの株式会社ゆうちょ銀行が東京証券取引所に新規上場が承認されました。上場予定日は2015114日となりました。

 

やっぱりどこの銀行でも取り扱うのが『住宅ローン』ですよね?

※今まではゆうちょ銀行はスルガ銀行のローンの契約を媒介してた様です。

 

ゆうちょ銀行も上場後に新しい住宅ローンを取り扱う話があるみたいです。

 

ゆうちょ銀行が目指す住宅ローンは、年収400万円以下の人への融資を一つの基準とし、50年にわたる超長期ローンを請け負うと報道もされています。

 

平均寿命が延びているとはいえ、労働できるのは65歳から70歳が限界な気がするのですが。住宅ローン期間が長すぎて子供世帯へ引き継いじゃいますよ。

 

仮に25歳で住宅ローンを組んでも完済は75歳だからなー。

平均年収の低い人でも家を立て易くするためのローンなんでしょうが、これは住宅ローンの奴隷になりますね。

 

50年という長期ローンだと、金利はどうなっちゃうの?月々はかなり安くなるのかな?多くの人が年金で支払いするのかな?団信を利用出来るのかな?などなどいろんな疑問が出てきますね。

長期優良住宅という制度がありますが50年も経ったら流石にリフォーム個所が多く必要になる気がしますね。

 

今は金利が低くて新居を建てる方が多い印象ですが、全国の空き家率を考慮すると中古を購入してリフォーム・リノベーションする方が安く済みそうだし、今後は一般的になるんだと思いますが…。

 

フラット50なんて出来たらどうなるんでしょうかね?

 

郵便局・ゆうちょ銀行は全国にあるから窓口が広い分簡単に行けるかな。

上場予定日は2015114日なので2016年にはしっかりした情報が出てくるでしょう。来年に住宅ローンを借り入れする予定の方は少し気にしておくと良いかも。

 

みなさんの参考になれば幸いです。

pincolopincolo.hatenablog.com