I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

Pincolo家の電気図面4 客間・寝室・洗面所・トイレ・庭

こんにちは。

 

 

 f:id:pincolosama:20150920121213p:plain

 

シルバーウィーク2日目、ワンダーコアしながらテレビを見ているPincoloです。

スポーツジムは平日夜間会員のため、しばらく使用が出来ません。

ダイエットのために地道に走るか、腹筋するかしかありません。

 

今日は電気図面4です。

お付き合いください。

 

前の記事 

 

pincolopincolo.hatenablog.com 

全体図

 

f:id:pincolosama:20150917193746j:plain

客間

この部屋のコンセントは計4つです。

 

内訳

3つ口コンセントを2つ。

太陽電池自立運転用1つ。

情報コンセント1つ。

 f:id:pincolosama:20150920121347j:image

この部屋は客間となっていますが、実際それ程お客様は来ないはずです。

普段使いは私のパソコンいじりの部屋に使用と考えています。そのため、情報コンセントでネット環境を整えました。

 

また、将来的にどちらかの両親が住む場合にも使用できる部屋で情報コンセント内にテレビ配線もされています。トイレも近いし、一番使い勝手が良い部屋かもしれません。

 

照明

6畳用シーリングライト採用

スイッチはリビング側に1つ設置しました。

 

 

主寝室

この部屋のコンセント数は計5つです。

 f:id:pincolosama:20150920121411j:image

内訳

2つ口コンセントが2つ。

情報コンセント1つ。

太陽電池自立運転用1つ。

エアコン用コンセントアース付き1つ。

 

枕元に携帯電話を置くのが便利かと思ったので、近くにコンセントを付けました。

我が家は布団で生活するため、コンセントの高さは標準のままにしました。

ベッドを使用される方は高さを変えてみてもいいかもしれません。

 

照明

6畳のシーリングライトを採用。

ウォークインクローゼット内にダウンライトを1つ採用。

服の色の確認には、昼白色の方か良いとのことで昼白色を採用。

 

スイッチはリビングから主寝室へ抜ける廊下にホタルスイッチを採用。

※ホタルスイッチは暗い中で光って便利です。

 

洗面所

 f:id:pincolosama:20150920121426j:image

計2つのコンセントを設置しました。

 

内訳

洗濯機用のコンセントアース付き1つ。

洗面所に標準に付くコンセント1つ。

 

洗面所でのコンセント使用頻度は低いと感じたため、多くのコンセントは付けませんでした。

 

照明

ダウンライトを1つ採用。

色がはっきり見える必要のある場所と考えて、昼白色を採用しました。

 

 

トイレ

トイレ内は計2つのコンセントを採用。

 f:id:pincolosama:20150920121437j:image

内訳

タンクレストイレ用のアース付きコンセント1つ。

太陽電池自立運転用コンセントを1つ。

 

最近のトイレは電気が無いと流れないと聞いた気がしたために、太陽電池自立運転用コンセントを付けてみました。

ただ、電気が無くてもトイレを流すことは出来るみたいです。

我が家はアラウーノSを採用しました。水が流れない場合には、バケツで水を汲んで来て注げば流れるみたいですが、ちょっとしたコツがいるみたいです。

 

照明

トイレは憩いの場所として使いたいため、電球色のダウンライトを採用しました。

 

庭はコンセントを4つコンセント採用。

 

念のため、外部にもコンセントを付けてみました。そのうちDIYで何かを作る際に必要になるかも…。

 

ここで一点悩んだのが電気自動車用のコンセントです。

 

将来的に欲しい気持ちがありました。

しかし、電気自動車は高価な商品ですし、いつ買うかめどがたっていません。もしかしたら買わないかもしれない。時間がたってから買った場合、時代が変わりすぎてコンセント企画が変わって使用できない場合があるもしれない。

電気自動車用のコンセントを採用すると電気会社との契約状況も変わる必要があったので、我が家では採用しませんでした。

 

電気自動車を買ったときに採用しようと思います。

 

照明

勝手口に標準を1つ。

カーポートを照らす用にオプションで1つ。人感センサーあり。

f:id:pincolosama:20150920185548j:image

裏庭は太陽光発電の地上設置があるため、防犯のため人感センサー付きの照明を1つ採用しました。

 

みなさんの参考になれば幸いです。