I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

pincolo家の電気図面3 リビング・ダイニング・キッチン

こんにちは。

 

 

f:id:pincolosama:20150919112940p:plain

 

シルバーウィークに特に予定のないPincoloです。

遠方から友人が帰ってくるために飲みに出掛けるぐらいでしょうか?

せっかく、隠れ肥満から正常になったのに、この連休で元に戻ってしまう気がします。

 

前回の記事

pincolopincolo.hatenablog.com

 

今日は電気図面3です。

お付き合いください。

 

 

全体図

f:id:pincolosama:20150917193746j:plain

リビング・ダイニング

リビングは一番人が集まる場所のため、コンセントの必要性が高まります。

ただ、平屋のために壁面収納にしたり引き戸にしたりとコンセントの設置個所が多くとれない状況でしたが、計7個のコンセントを設置しました。

 f:id:pincolosama:20150919113427j:image

コンセント内訳

・リビングから玄関へ向かう壁際に固定電話を置く可能性があるため、電話線付きのコンセントを設置。

・テレビボードの裏に情報コンセント、3つ口コンセントを設置。

 

・テレビボードのわきに3つ口コンセントを設置。

 こちらは間接照明をおくことを検討しています。

 購入出来ればですが、ルンバ駐車スペースとしても使えるかな?

 

・リモコンニッチの下に太陽電池自立運転用コンセントを設置。

・リモコンニッチ内に3つ口コンセントを設置。

 

・エアコンのための、アース付きコンセント設置。

 

照明

リビング 8畳用 シーリングライト(標準)

ダイニング 6畳用 シーリングライト(標準)

ドーナッツ状のシーリングライトを採用。なんとなく、厚さが無い分天井が高くなるかなーと、たぶん成らないとおもいますが…。

 

スイッチはリビング入口、リモコンニッチ内に1つずつ設置。

スイッチ数が少なくて、部屋の出入り時に使いにくいかもしれませんが照明についてくるリモコンをリモコンニッチ内に置いて対応しようと考えています。

 

キッチン

キッチンも多くの家電を使用するために、コンセントが必要になる個所ですね。

f:id:pincolosama:20150919113508j:image

・ステップカウンターの横に2カ所

・カップボード壁にアース付きコンセント1つ、3つ口を1つ

・カップボード自体にもコンセントが付いていいる。

 

・カップボードのわきに家電収納用棚を設置する予定です。家電収納棚用に3つ口コンセントを1つ、ここはスペースが無いためにあえてアース付きにはしませんでした。炊飯器、湯沸かし器、コーヒーメーカーなどのコンパクトな家電を置く予定。

 

・冷蔵庫用のアース付きコンセントを設置

・災害時用の太陽電池自立用コンセントを設置

 

・ロスガード前の壁にも念のためコンセントを設置。

使い道は今の所想像がつきませんが、なるべく多めに付けておいた方が良いという先人ブロガー達の教えに従いました。

 

照明

ダウンライト(標準)を5つ付けてリモコンニッチ内にスイッチを設置しました。

 

アレコレ考えて設置場所を考えたはずなのになんだか心配です。

きっと後悔することもあるんでしょうね。

今日はここまでにします。

 

みなさんの参考になれば幸いです。