I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

pincolo家の電気図面2 廊下・寝室(子供部屋)

こんにちは。

 

 

f:id:pincolosama:20150918191602j:plain

 

キンモクセイのいい香りがする季節になりました。

花粉症ですが、街頭で鼻をヒクヒクしながら風情を感じ取っているPincoloです。

 

今日は電気図面2を書いていきます。

前回の記事

 

pincolopincolo.hatenablog.com

 

お付き合いください。

全体図

 

f:id:pincolosama:20150917193746j:plain

まずは廊下。

f:id:pincolosama:20150918190927j:image 

我が家は太陽光発電を優先したために正方形に近い平屋を選択したために、採光性があまりよくありません。

ちなみに、平屋で採光性を気にする場合は、コの字、L字、口の字型にして中庭を設けると採光性が得られるようです。どうしても土地の都合上、正方形に近い平屋の場合は、天窓という選択もありますが、雨漏れのリスクがありますので考え物ですね。

我が家の廊下は南北に渡って走っていますが、壁に囲まれているため、採光性がよくありません。そこで工夫した点は、以下の通りです。

 

・各部屋を引き戸にして常時オープンに出来るようにしておくこと

・玄関に三連窓を設けて採光性をあげて、かつ玄関ホールと廊下にある扉をリビングガラス戸にしたこと(標準で1つ採用できる) カスミを採用

 f:id:pincolosama:20150918191222j:image

・夜間の廊下は怖い印象があり、人感センサー付きのダウンライト、足元灯なども検討しましたが、結局導入しませんでした。ただ、あと足元灯を後付けしたくなっても大丈夫なようにコンセントを2カ所に付けました。

後付け用は見た目の問題もありますが、ホームセンターに色々売ってます。

廊下の掃除機がけにもコンセントがあれば便利ですね。

・照明(標準ダウンライト)を2個つけて、操作性をあげるため2カ所にスイッチを設けました。

  

寝室1・2

子供部屋にする予定の部屋です。

f:id:pincolosama:20150918191013j:image

嫁の方針でテレビは子供部屋に置かない方針のため、最低限のコンセントしか設置しませんでした。ただ、将来机を設置するであろう個所に情報コンセントを設置しました。今後パソコンの使用は小学生であっても可能性があるため、ネットにつなげることが出来る情報コンセントは重要です。Wifiという手もありますが、設計士に情報コンセントを付けることを勧められました。

たぶん、インターネットテレビが見れてしまうため、妻の方針はなし崩しになっている気がします。

他のコンセントは3つ口を採用。

照明も標準のシーリングライトを採用。

f:id:pincolosama:20150918191917j:image

 

自分が子供の時は、部屋の模様替えするのが楽しみだった気がします。この部屋は模様替えが難しい気がします。しょうがないですね、あきらめましょう。

 

そうそう、忘れてましたが標準で付けられるコンセントは4.5帖以上の居室(部屋)は基本2個だったと思います。

 

各部屋ごとに書いていくと長くなりますね。

今日はここまでにします。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com

皆さんの参考になれば幸いです。