I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

Pincolo家のオプション その④

こんにちわ。

Pincoloです。 

f:id:pincolosama:20150915195131p:plain 

今日は久しぶりにオプションについて書いていきます。

 

以前の記事

 

pincolopincolo.hatenablog.com 

 

15 

ピクチャーレール ディスプレイ用(L1シリーズLS)

11400円

フックがいくつか付いていて、壁に画鋲などで穴を空けなくても額などをかけることが出来ます。ただ、天井のフックからコードでぶら下げる形になるため、穴が空かない代わりに、見た目が気になりますね。

壁色に近い色のコードが準備できれば、気にならないかもしれません。

 

我が家は客間に、結婚のお祝いに頂いた父が書いた書?を付ける予定です。

額に入れてありますが、和の雰囲気の書でちょっとどんな雰囲気になるか心配です。

ただ、父が気持ちを込めて書いてくれた書なのでずっと飾り続ける予定です。

 

16

オリジナルリモコンニッチ 3口コンセント付属

10000円

皆さんがおすすめするオプションですね。

最近の家は機器がいっぱい付いているために、モニターを一か所にまとめる必要があるので非常に便利です。

 

我が家はキッチンからリビングへ向かう動線上に設置しました。

これが入る予定。

リモコンニッチの中には給湯器用リモコン、ロスガード用リモコン、太陽光発電用カラーモニター、床暖房用リモコン2つ、インターホン、太陽電池自立運転用コンセント

 

ただ、設置するのに壁をふかす必要があったり、どの壁にも付けることが出来る訳ではないので設計士に相談が必要です。ちなみに我が家はパントリーの横の壁に付けてもらいました。

 

17

マグネットシート(マグの相方)施工

17500円

これ他の方のブログを見るとマピタックルシートって書いてある方もいます。

設計士が言うには今はマグの相方を使用しているみたいですね。

我が家は対面式キッチンを採用しているため、キッチンが良く見えてしまいます。

その条件だと、冷蔵庫に子供の予定や、ゴミ捨てのスケジュールなどを張りているのが丸見えになってしまう可能性があります。

そのため、我が家はキッチンの勝手口スペースを見えにくくしてその壁にマグの相方を設置してもらいました。

このスペースにはゴミ箱も置く予定です。

 

マグの相方壁紙一面に付けて頂きました。

マグの相方は壁紙の下に張り付けるのですが、マグの相方を一面に張り付けないと、壁紙のみの所と段差が出来てしまうみたいです。ケチらない方が良です。

 

18

壁タイル貼施工(エコカラット)ペトロスクエア 見きり材あり

77000円

エコカラットは消臭、除・加湿が出来るオシャレな壁になります。ただ、

消臭能力にも限界があって結構な量を貼らないと効果が薄いみたいです。

消臭効果も永久に効く訳ではないみたい。

我が家は外観目的で玄関の壁一面に貼りました。

このエコカラット

タイルだけだと端の部分が上手く施工できなくなることがあるみたいで、見切り材を付けることを設計士に勧められました。

見切り材というのは額縁の縁みたいな部分のことをいいます。

 

あと、エコカラットは壁に付けるサイズによって、選択するタイルサイズが微妙に違うみたいで、値段が跳ね上がるので注意してください。

 

皆さんの参考になれば幸いです。 

一条工務店 Pincolo家のオプション その⑤へ続きます