I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

『行ってみせ、言って聞かせて、させてみて、体験せねば、人は動かじ』の宿泊体験会☆

こんにちは。

 

 

昨日のブログで『フライングGET』と書いてしまい、後々に古いんじゃないかと後悔しましたPincoloroです。

 

嫁様から『古い』と指摘されてしましました(涙)

 

ご免なさい。有名な山本五十六さんの言葉をちょっと借りてしまいました。

 

一条工務店では、売りである『家は性能』を体験するために宿泊体験棟があります。

昨年の2014年9月に行ったのでうろ覚えではありますが、どんな感じだったか書いていきます。

 

まず基本情報

タイプ:ismart 2階建て 35坪程度? 4LDK

 

初期のismartのためか、オプションは少ない様子でした。

外観

f:id:pincolosama:20150911190803j:plain

ハイドロテクトタイルはブラック×ホワイト。

流石に外構もしっかりしてあって、感動しました!! 

 

リビング・ダイニング

f:id:pincolosama:20150911190902j:plain

ソファーに寝ているのはワタシです(笑)

 

全国、いやいや世界デビューですね。

広々リビングダイニングたぶん20畳以上で良かったです。

ちなみに、ダイニングの部分は吹き抜けになっていたので、天井高240のismartでも圧迫感ありませんでした。

 

私は平屋を選びましたので天井高が心配です。

でも、現在住んでいるアパートも天井高240なので大丈夫なはず!

 

客間(和室)

 

f:id:pincolosama:20150911192054j:plain

確か6畳の和室。

床にごろりとするのは最適な感じでした。

ちなみに我が家には和室はありません。全て洋間にしました。

 

キッチン

 

f:id:pincolosama:20150911192238j:plain

キッチンのカラーはブラウン。

キッチンはステップカウンター。

家電収納タイプのカップボード。

火力の確認のため、ステーキを焼きました。初めてのIHでしたが、十分な火力でおいしくステーキを食べました。収納がいっぱいあって使い勝手が良かったです。

冷蔵庫の中は飲み物がたくさんあって、自由に飲み食いして最高でしたね。

家電収納タイプは家電製品を隠すことが出来て、オシャレな空間でした。

生活感の無い空間はオシャレですが、実際にそれを維持していくのは難しいと思います。我が家は家電収納タイプは予算・間取りの関係で導入出来ませんでした。

 

トイレ 

f:id:pincolosama:20150911192324j:plain

たぶん、標準的なサイズのトイレです。

確か、ここに床暖房の配管管理をするヘッダーボックスがありました。

主寝室

f:id:pincolosama:20150911192558j:plain

8畳の寝室にウォークインクローゼットが付いてました。

ちなみに手前の布団が荒れているのが私の寝床でした。

主寝室の向かいに扉を挟んでロスガードがありましたが、音は気になりませんでした。

 

寝室

f:id:pincolosama:20150911192653j:plain

6畳の子供部屋です。

予算の問題で子供部屋の大きさって悩みますよね?

印象としては子供部屋は6畳で十分でした。

 

時期的に、床暖房の快適さは味わえませんでしたが、ismartに感動したことを覚えています。気密性が良いため、外の音がほとんど聞こえません。加えて、クーラーの効きが良かったのを覚えています。

 

また、家とは関係ないのですが宿泊時の夕食代は一人当たり2000円支給されるために、豪遊できます。絶対に行った方がお得ですよ。

 

ちなみに、私は柔軟性のある意思の持ち主のため、宿泊体験の次の日、体験棟ですぐに契約を決めてしまいました。

 

『行ってみせ、言って聞かせて、させてみて、体験せねば、人は動かじ』 

 

私、簡単に動いちゃいました(笑)

営業さんにとって、簡単なお客さんだったと思います。 

 

皆さんの参考になれば幸いです。