I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

省エネ住宅ポイントはまだ間に合うの? 9月の住宅ローンはどうなるの?

こんにちは。 

 

休日は映画に夢中のPincoloです。

 みなさんんもご存じの方もいるかもしれませんがお付き合いください。

 

◎省エネ住宅ポイント 省エネ住宅ポイントは地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図ることを目的として、エコ住宅を新築された方やエコリフォームをされた方に対して一定のポイントを発行し、これを使って様々な商品との交換や追加工事の費用に充当することができる制度です。 

今年度の省エネ住宅ポイントの予算額:905億円 2015年7月 約310億円のポイントの実施。約34%でした。 

2015年8月末現在 ポイント実施率が50%を超えたみたいです。

適応期間があと半年程度ありますが、予算額が無くなり次第終了の制度のため、早めに手はずを整えた方が良さそうですね。 

この感じだと10~11月にはもう間に合わなくなるかもな?

 

あと大手銀行の9月の住宅ローン金利(期間10年固定)が0.05~0.1程度下がるみたいです。

三菱UFJ銀行     1.20%

みずほ銀行    1.20%

三井住友信託銀行 0.85% 

フラット35もこのまま下がり続けるといいなー。

みなさんの参考になれば幸いです。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com