I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

家は性能。高断熱・高気密の住宅がドンドンと増えて

こんにちは。

PIncoloです。

我が家に入ってきた住宅メーカー(フィアスホーム)のチラシで気になるものがありました。

今日はそれについて書きます。

最近出てきたその商品はフィアスホームの【アリエッタDS】です。

環境先進国にスイスに学んだ世界基準の断熱性能みたいです。

 

・ダブル断熱 ・トリプル樹脂ガラスサッシ ・遮熱シート ・気密性 が売りの様子。 

住宅性能を表す断熱性能は0.88、気密性能は0.58です。

ちなみに一条工務店のI-smartはこんな感じ  ↓

あれっ!?

【家は性能】の言葉に惹かれて一条工務店を選んだのにあんまり変わらない気がする。

なんだか気になりますよね?

◎まずはフィアスホームって何?

 

 

フィアスホームとは:LIXIL住生活グループの中のフランチャイズ・チェーン

トステム、INAX、新日軽をはじめ24もの会社が集まって出来たLIXIL(リクシル)のグループの中に、フィアスホームを販売するLIXIL住宅研究所が入っています。

 

フランチャイズ・チェーンは、商品の開発や材料の提供、宣伝・広告などを

トステム住宅研究所が行ない、展示場の接客や営業、施工やアフターメンテナンスなどは加盟店である地元の工務店が行うようです。

自分の家の快適性能を数値化し提出したり、加盟店の倒産に備えて、完成保証を行ったり、20年目までの無償点検を行う等家を建てる方が安心できる提案があるみたいです。

◎みんなが気になる坪単価

フィアスホームの坪単価ですが、以下のような価格帯になっているみたいです。 

45 ~ 70万円 /坪当たり

価格帯としては、ローコストハウスメーカーと大手ハウスメーカーの間でしょうか?

「アリエッタ」シリーズ 坪単価の目安:45~70万円 

一条工務店みたいに床暖房がつくんでしょうか? 

出たばかりの商品の様で情報がすくないですね。 

もし、高気密・高断熱の家を希望している方がいれば調べてみると良いかもしれません。 

これから、多くのメーカーから、高機能な省エネ住宅が出てくるのでしょうね。

でも、自分の家よりもどんどん高機能な家が出来るのはなんだか、微妙な気持ちになります。 

一条工務店も負けないように是非頑張ってほしいですな。

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com