I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 Pincolo家のオプション その③

こんにちわ。 

 

地鎮祭の火が近づいてワワクが止まらないPincoloです♪

ちなみに水道工事は本日から施工が始まるみたいですが、仕事のために見には行けませんでした。 

我が家は一条工務店の提携業者は費用面と折り合いがつかずに地元の大手業者を選択しました。

特に何も問題がないと良いけれど…。

 

さて久しぶりにオプションについて書いていきます。 

9 トイレ手洗いカウンター (TOS150) 79800円

 我が家の希望は、広いトイレである事とオシャレなタンクレストイレの採用でした。

トイレにはやはりある程度の収納が必要ですし、タンクレストイレにすると手洗いが無くなってしまうデメリットがあります。あとトイレの手洗いカウンターがあると何となくオシャレじゃないですか?

我が家は平屋で家族計画では4人家族予定しています。そのため、トイレは一つですから奮発してみました。 

 

10 タンクレストイレ(panasonic アラウーノS) 44100円

 上記にありますように、アラウーノSを採用しました。

アラウーノSはアラウーノシリーズの中では、機能が少ないタイプです。

アラウーノSは一条工務店のタンクレストイレの中では比較的に安価で導入できるタイプでした。

機能としては、

◎汚れが付きにくい

◎渦巻状の水流と泡洗浄で汚れが落ちやすい(台所洗剤を機械にセッティングします)

◎便器と便座が一体になっているため、掃除がしやすい。

◎洗浄水量も少なく、節水できる。ひらやn

どんなトイレを採用しても、古いトイレを使用している我が家にとっては使用してみるのが楽しみです。 

 

11 玄関の上がり框様のオリジナル手すり(I型)

 

 玄関の手すりは年を経てからで良いかと思いがちですが、なんだかんだあると非常に便利です。

 両親が来た際には必ず使うでしょう。また、靴を履く際に壁に触るクセがある方は手すりがないと壁紙が手垢で汚れてしまうので注意が必要です。我が家は自分たちが年歳を経ても問題のない家を目指してオリジナル手すりを採用しました。

 

12 オリジナルテレビボード9尺 ホワイト

我が家はLDK中心の平屋のため、壁が少なくなりがちです。それを補うために壁面収納のテレビボードを採用しました。結構お値段は張りますが、自分で設置するなどの手間暇を考えると良い選択だと思います。

また、このテレビボードは床から天井まであるかなり大きなものです。そのため、カラーはホワイト選び圧迫感の少ないものをと考えました。

  

13 天井埋め込み型スピーカーシステム(スピーカー5つ:JBL社製) 53300円

14 サブウーファー 46600円

私の夢は広めのLDKで優雅に大きなソファーで寝っ転がりながら、音楽や映画を堪能する事です。最高の休日♪音響に関しては特にこだわりはないため、このオプションを採用しました。

展示場で体験しましたが、結構いい音がなっていて映画を見るのが楽しみになりました。

ちなみに、このオプションだけでは音楽や映画は楽しめません。AVアンプと言われる機器が必要になりますので注意してください。 

 

 

pincolopincolo.hatenablog.com