I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 Pincolo家のオプション その②

こんにちは。

 

 

ダイエット日和でジョギング5㎞、自転車5㎞、水泳500m達成してきました。

お盆にBBQ・飲み会で食べすぎましたPincoloは今日も頑張りますよ。 

ちなみに体重は先週と変化なし。

大目にみて変化なしで良しとしましょう!!!

 

さぁー久しぶりにPincolo家のオプションについて書いていきます。  

6 スマートバス アクリル人造大理石浴槽スクエア型  50000円 キャンペーン0円

浴槽の色はホワイトを浴槽の蓋は取手ありを採用。

浴室は1.25坪のウッディーナチュラルを採用。

我が家の浴室は間取り上で北側にあります。Pincoloの住む地方は冬場の寒さが厳しいので、窓が大きいと

断熱性が落ちます。そのため、窓は小さめにしました。 

ただし、デメリットとして窓を小さくした事で採光が非常に少なくなってしまいます。 

結果として、少しでも明るく安らぎが得られる浴室(ウッディーナチュラル)・浴槽(ホワイト)を選択しました。

浴槽の蓋に関しては設計より『取手なしのタイプの方が断熱性が高いけれど、重量が重たくなるのでお勧めできない』と話があり、取手ありのタイプにしました。

 

7 スマートキッチン             140000円 キャンペーン0円

ステップカウンター(収納あり)を採用。

これは妻の意向で有無を言わさずコレに決定!!我が家は妻の方が強いのです(汗)

 

大きな収納に加えて、コンセントも合計8口付いているので使用するのが楽しみです。

あえて、私なりに理由を付けてみるとワイドカウンターとカウンターチェアはオシャレな感じがしますが

実際に使用してみると使いにくく我が家では飾りになってしまうと思いやめました。

 

キッズカウンターキッチンもアイスマートのデザインには合わない気がします。

加えて、子供が実際にここを使うのはどれくらいでしょうか?たぶん良くて小学生の間ぐらいでしょうか?そのため、ステップカウンターを採用しました。

  

8グランドカップボード(ベーシックタイプ米櫃なし180㎝) 243000円 ご紹介特典0円

これもカラーはホワイトを採用です。

我が家は広々して明るいLDKでゆったり出来る様な家づくりをコンセプトにしています。

そのため、LDKの基本カラーは壁紙や床もホワイトに近い色を採用しています。

 

ついでにキッチンも紹介

 

水ほうき水栓と樹脂シンクはホワイトを採用しました。

キッチン周りの壁は、汚れが付いても目立たなそうなビアンコカララを採用しました。

オイルガードはロータイプを採用。ハイタイプは固定式で掃除が大変そうです。

食洗機・IHクッキングヒーターは標準を採用。

  

オプションはみなさんのブログを見て全部理由を付けて決めたつもりでしたが、なんとなく採用のものも多くありますね。

 

これから打ち合わせの方は、早めに一条工務店で立てた先輩方のブログを参考にする事と【Ismart 使用ご確認ノート】を頂けるようにお願いして十分に予習を行ってから打ち合わせをしてください。 

私の場合は【Ismart 使用ご確認ノート】はお願いしないともらえませんでした。

私のブログも皆さんの参考になれば幸いです。

 

  

pincolopincolo.hatenablog.com

pincolopincolo.hatenablog.com