I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 私の土地は太陽光発電(夢発電)に適しているの? 早速調べてみよう!!

こんにちは。

 

キッチンドリンカーのpincoloです。

おススメのビールはプレミアムモルツです。

明日は恐怖の体重計測日、ダイエットの効果が薄れてないか心配です。

f:id:pincolosama:20151128195807p:plain

今日も頑張って、書き始めます。

太陽光発電のブームは徐々に落ち着き始めている今日この頃です。

売電価格のプレミアム期間が終わり、ここからが再生エネルギーの正念場です。

なんだか、太陽光発電が終了の様な風潮がありますが一般的な住宅に関してはこれからが重要です。

 

日本政府は2020年までにZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)を標準的な住宅にするとしています。 

ZEH:一次エネルギーの年間消費量より、住宅で作り出したエネルギーが多い住宅の事。 簡単にいうと、使う電気より作る電気の方が多い住宅という事です。

ですから、これからの一般の住宅の太陽光発電は10kw未満の積載で余剰売電する人が多くなると思います。 

太陽光発電はローリスク、ミドルリターンの投資ですがやはり、投資の意味合いがあります。 

そのため、あえて全量買い取りを選ばず、一条工務店の方でも今後の太陽光発電は10kw未満の積載で余剰売電する人が多くなると思います。

一条工務店では各地域の日照時間等からシュミレーションを出してきます。

いろいろな人のブログを見ていると、ほとんどの方が110~120%程度の発電量になる様で綿密にシュミレーションしている様です。

 

ただ、自分の土地の地域は一体どれぐらい発電する地域なのか?

発電に適しているのか?

 

太陽光発電の設備は夢発電で支払いますが、シミュレーション通りに行かなければ持ち出し金が発生してしまうため、心配ですよね。 

この疑問に簡単に答えてくれるサイトがあります。

 

それは【太陽光発電診断:ソーラークリニック住環境計画研究所】というサイトです。 

このサイトは、太陽光発電システムの発電性能をチェックするためのサービスを提供しています。登録発電所は全国840地点の8方位、設置角度10~40度別に用意された毎月の日射量と発電量を見る事が出来ます。

 

自分の土地の発電量のシュミレーションも過去10年間のデータ―から算出してくれます。

また、年間発電量ランキングも掲載されています。 

サイト内での年間発電量のNo1は1600~1700kwh/kwと凄い値を出しているところがあります。基本的にはkwあたり年間で1000kwh/kwが一般的です。

ちなみに、私の一条工務店から頂いたシミュレーションは1038kwh/kwです。

 

地域によってはかなり差が出るのでは? 取らぬ狸の皮算用にならない様にしてください(笑) 早速、建設地での発電量を計算してみてください。 

 

※各メーカーによってパネル性能やパワーコンディショナーが違い発電量にも違いが出ます。 その点も考慮して、計算して頂ければ幸いです。 

グーグルでこんなサービス始まるみたいです。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com