I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 土地選び 自分で簡単な地盤調査 その②

こんにちは。

 

 

ダイエット始めましたPincoloです。 

部活動をやっていた高校生の時と比べると約10kg増量しています。

医療保険に入るか、スポーツジムに入るか悩んだ結果、スポーツジムで自分を鍛えて健康になる事を選びました。

みなさん、応援してください。

 

7月から初めて現在週3~4回、2時間ほど走って、泳いで体重は80㎏⇒76㎏まで減量しました。 

目指せ標準体重!!!

さて、前置きが長くなりましたが本題の地盤調査に戻ります。

 

先日は地名の起源で地盤調査する方法を書きました。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com 

今日は地盤状況の指標となる植物や地形などについて書いていきます。

【植物】 土地に生えている植物を見る事である程度の地盤の状況を把握することが出来る様です。

背の低い植物が多く生えている所は、地下水が浅く地盤が軟弱であると推定されます。 また反対に、背の高い樹木が生えていれば、水位も深く、地盤が良いと推定することが出来ます。

湿地性植物:がま つるよし等  ※極めて軟弱な地盤で液状化の危険性が大。

 

f:id:pincolosama:20151128190057p:plain

f:id:pincolosama:20151128190212p:plain 

砂丘植物: こうぼうむぎ はまひるがお等

f:id:pincolosama:20151128190315p:plain

f:id:pincolosama:20151128190414p:plain

高い樹木が目立つ 比較的良好な地盤  

 

【地形】

台地・丘     ⇒  良好な地盤 傾斜地      ⇒  比較的良好な地盤 

※崩壊の危険性が大

谷地・窪地    ⇒  極めて軟弱な地盤で液状化の危険性が大。

 

【周囲の建物(家や電柱)】

周囲の家や電柱が地盤沈下で傾いていないか、基礎のクラック(ひび)の有無。道路が陥没していないか等。

出来れば、周囲の住宅の方に地盤改良の程度を聞いても良いかもしれません。(難しいと思いますが…)

 

こういった、現地を歩けば多少の推定は出来る様です。

ここまでするのはやはり面倒だという方は、こちらがおすすめです。

検索サイトで【全国地盤サーチGAIA】と入れてみてください。

このサイトは無料で自分の希望する地域・土地の地盤調査が出来ます。

この地盤マップは過去に地盤調査を行った結果を地図上に表示をしてくれます。

表示は良好な地盤、表層部分が軟弱な地盤、深い部分までが軟弱な地盤の大まかな3種類です。

『希望される土地の地盤はどうなんだろうか?』と思った時に使用してみれば良いと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。