I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 土地選び 自分で簡単な地盤調査 その①

お盆に過酷にも働き続けていますサラリーマンPincoloです。

 

 

本日は土地選びでみなさん気になることについて以下に少し書いていきたいと思います

  

○ 価格。(これ一番大事ですよね)

○ 交通の便が良い。(駅が近い、主要道路にすぐ出られる)

○ スーパー・コンビニ等の買い物が出来る施設が近くにある。

○ 市役所・学校・病院などの施設が近くにある。

○ 周辺住民との付き合いの程度・どんな人が住んでいるか?

○ ライフラインが来ているか?(上下水道・電気・インターネット)

○ 日当たりが良い・南向きの土地か?

○ 災害の起きやすさ (床上浸水、土砂崩れ)

 

● 地盤改良費がどれくらいかかるか?

 

 

ざっと考えてこれぐらいでしょうか?人によって他にもあるかと思います。 

上記の気になる点に関しては土地の周辺を散歩したりなどして、調べてみればある程度の事が分かるかと思います。

私は嫁さん家の土地で建設予定中ですが、ライフラインの所で、つまずきかけましたので皆さんも注意してください。

素人が調べても分かりにくいのが、●黒丸の地盤改良の必要性についてですよね?

一条工務店では無料で地盤調査をして頂けますが、それは土地の持ち主さんが許可をした場合になります。一般的には土地の購入前には持ち主さんから地盤調査の許可は出来ません。

『地盤改良必要だから購入しません。』ってなったら地主さんも嫌なのでしょうね。

  

そこで、土地の購入前でも出来る簡単な地盤調査の事を以下に書いていきます。 

 

【地形観察】

地形を表す地名例

地名の起源は、地形を由来とする物が多くあります。そのため、土地付近の地名の分布を調べることによりその地形を予測することが出来ます。

 

次の低湿地・新田開拓地・砂洲・干潟・崩崖は、いかにも地盤改良必要な感じしませんか? 

低湿地

秋田(アキタ)、悪田(アクダ)、浅沼(アサヌマ)、足利(アシカガ、)阿戸(アト)、阿部(アベ)、芦原(アワラ)、宇田(ウダ)、江田(エダ)、荻窪(オギクボ)、勝田(カツタ)、勝俣(カツマタ)、蒲田(カマタ)、久保(クボ)、古田(コタ)、五味(ゴミ)、権田(ゴンダ)、佐谷田(サヤダ)、下根(シモネ)、諏訪(スワ)、瀬谷(セヤ)、草深(ソウフケ)、当間(タイマ)、拓間(タクマ)、戸田(トダ)戸部(トベ)、土呂(ドロ)、屯田(トンダ)、夏見(ナツミ)、仁田(ニタ・ニト)、糠田(ヌカタ)、沼田(ヌマタ)、野田(ノタ)、野間(ノマ)、鳩ヵ谷(ハトガヤ)、富家(フケ)、布太(フダ)、法田(ホダ)、保土谷(ホドガヤ)、美土路(ミドロ)、牟田(ムタ)、矢野(ヤノ)、ハ田・矢田(ヤダ)

谷地(ヤチ)、谷津(ヤツ)、谷戸(ヤト)、矢原(ヤハラ)、八幡(ヤハタ)、淀(ヨド)

 

新田開拓地

沖(オキ)、層(カラミ)、興野(コウヤ)、小森(コモリ)、新在家(シンザイケ)、新保(シンポ)、新屋敷(シンヤシキ)、田代(タシロ)、地先(チサキ)、何軒家(ナンゲンヤ)、羽立(ハダチ)、別所(ベッショ)、別府(ベップ)

  

砂洲・干潟

伊砂(イサ)、砂子(イサゴ)、鹿田(シカ)、洲(ス)、須賀・横須賀(スカ・ヨコスカ)、新潟(ニイガタ)、手間(テマ)、由佐(ユサ)、由良(ユラ) 

 

崩崖

小豆沢(アズ)、阿曽原(アゾ)、阿保(アボ)、宇津(ウツ)、姥ヶ山(ウバガヤマ)、押出(オシダシ)掛(カケ)、干(カレ)、加露(カロ)、鍵掛(カンカケ)、久江(クエ)、久喜(クキ)、越谷(コシガヤ)佐久(サク・サクラガオカ)、猿山(サルヤマ)、座連(ザレ)、柴(シバ)、柴波(ザレ)、出谷(ダシ)

津江(ツエ)、都筑(ツヅキ)、黒薙(ナキ)、抜谷(ヌケ)、保木(ホキ)、歩危(ボケ)、保度野(ホドノ) 

長くなりすぎましたので、次に続きます。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com