I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 建築相談から引き渡しまでのスケジュール①

夏バテ気味のPincoloです。f:id:pincolosama:20151128113654p:plain

 

今年の夏は大変熱いですねー。天気が良いと太陽光発電には良いのですが、あまりに熱すぎるとパネルやパワーコンディショナーに影響して発電効率が下がる様ですね。まだまだ、発電払いが始まっていませんが、なんとなく心配です。

 

さて今日は、建築相談から引き渡しまでのスケジュールについて以下に書いてみます。

みんな知っているかもしれませんが、お付き合いください。

   

○ 建築相談

(家づくりに関するあらゆる相談) 

 ↓

 ○ 地盤調査 

スウェーデン式サウンディング試験 ちなみに一条工務店の営業さん達が試験を行ってけます。相場では6~7万円のようですが、一条工務店では無料で出来ます。

 

○ 入居宅訪問

実際に一条工務店の家に住んでいる方の家まで行ってアレコレ聞いてみる事が出来ます。

Pincoloはあまり下調べをせずに行ったため、住み主さんの意見を聞いているだけでした。 

今思えば、もっとブログを調べて勉強しておくべきでした。 

住み主さんは話し慣れている感じで多くの経験を積まれているのでしょうね。

入居宅訪問を行えば、住み主さんにも報酬が入るみたいですから必死に売り込みしますよね(笑)pincoloも是非売れっ子住み主をやってみたいと思いますが、上手く話せるか自信がないなー(笑)  

○ 現場見学会

 

これは上棟したての現場に行って、家の構造(基礎、壁、床)や防腐防蟻処理された木を見に行きます。床は床暖房のために銀世界になっていますし、木は防腐防蟻処理されていますので苔の様な緑色をしていました。パッと見毒々しい感じがしましたが、防腐防蟻処理は世界でも使用され続けているACQ(シャンプーやおしぼりにも使用)を使用しているとのことで安心しました。

 

 

○ 住まいの体験会

これは各地域にある工場へバスなどで行く接待旅行のようなもので、楽しいので是非行くことをお勧めします。具体的には大地震の体験と免震住宅の体験、床暖房に加えて高気密高断熱の部屋の暖かさなど一条工務店の強み【家は性能】を十分に体験出来ます。

 

加えて、飲食はオールフリーですし、大抽選会でカップボードなどのオプションが無料で手に入るチャンスがあります。ちなみに、私の頃は1等賞のみがオプションが無料で2等賞ではジュースとお菓子でした。私は不運にも2等賞となり、苦汁をなめました。

 

現在は1等賞・2等賞共にオプションが頂けるように変更になっていますので是非参加した方が良いでしょう。

一条工務店 建築相談から引き渡しまでのスケジュール②へ続きます 

 

pincolopincolo.hatenablog.com