I-smart 平屋 50kw太陽光発電所の日々

一条工務店I-smartの家づくりや日々の生活をつづります。

一条工務店 営業との出会い

こんばんわ。

 

 

はかなくも古民家のリホームという希望が散ってしまいましたpincoloです。

今日は現在の営業担当との出会いについてです。 

 f:id:pincolosama:20151128111622j:plain

私は偶然にも一条工務店に務める友人がいたため、幸運にも紹介制度が使えました。

紹介制度で頂けるのは約25万円のカップボード。一条工務店は値引きを一切しないことで有名ですから(一部、提携企業にお勤め等で割引あり)これがあるなしではかなり差が生じてしまうため、最初の営業に会う前に紹介制度を使うことが大変重要です。皆さん注意してください。

 

家づくりを始めるにあたって、よくあるハウジングフェアに行ってみました。

一条工務店には紹介制度を使用して予約を入れて、他のメーカー(タ○ホーム、積○ハウス等)は飛び込みで入ってみました。

 

各営業の印象は 一条工務店>>> 積○ハウス >> タ○ホーム の様になりました。

 

その理由は以下の通りです。

 

一条工務店は紹介制度を使用したためか、貫禄のある店長さんが担当をしてくださることとなり、一条工務店を選ぶメリットやデメリットについて話して頂き、こちらの質問にもスムーズに答えて頂けました。

 

他2店舗は見た目に初心者マークが付いている様な感じで何だか頼りない印象。

『人は見た目じゃない』と昔から習って来ましたが、『人は見た目が9割』なんて話も聞きます。

話の内容は、メリットばかりの説明をする上に途中でボソッと『この説明で良かったかな』みたいなことを言ってました。この時、夫婦揃って苦笑い。これじゃー信用できませんよね。

やっぱり、建物も重要ですが人生で一番高い買い物をするのですから、信頼できる営業を選ぶべきです。

おそらく、どのメーカーさんも初めて相手をする営業が担当になる可能性が非常に高いです。

ですから、事前に準備できることがあればやっておくべきですよ。

特に一条工務店の場合は、周囲に一条工務店で家を建てた方がいないか探した方が良いです。 

 

pincolopincolo.hatenablog.com